人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップページブログトップ

家づくりの大まかなスケジュール

さあ、まずは家づくりのプロセスを把握しましょう!

家を建てよう! 家を購入しよう!
そう決断した時から、あなたの建て主としての第一歩が始まります(*゚ー゚)

大まかな流れは下記のようになります。



① 情報収集
住宅雑誌やパンフレット、展示場からインターネットなど…
さまざまな情報を取り入れて吸収する段階です。


② 資金計画
概算の総費用を算出し、自己資金や返済可能額を検討します。
土地の代金や建築費、それと建築費以外の諸費用が意外とかかるので注意です。


③ 土地探し
生活を始めた場合を想定して探しながら、周辺情報や法規制、敷地調査もチェックします。


④ 建築の依頼先選択
大きく分けると4つくらいでしょうか。
不動産会社・工務店・設計事務所・ハウスメーカー
それぞれ一長一短ですので、ご自身にあった良い選択が家づくりの成功の秘訣です。


⑤ 基本設計
建て主としてのイメージや要望、生活スタイルにあった最適なプランを決定していく、
または最適なモデルプランを選択していく段階です。


⑥ 見積り・契約・確認申請
見積りは時間をかけて検討します。
具体的な建物が決定すれば契約を交わし、いよいよ確認申請をして工事の着工です。


⑦ 工事着工
≪主な流れ≫
整地(地盤調査・改良工事)⇒基礎工事⇒建て方(大工工事)⇒屋根工事(上棟)
⇒軸組工事⇒外壁工事⇒内部造作工事⇒配管配線⇒内装仕上げ工事
⇒外構工事⇒完成

工事中は出来るだけ現場へ足を運び、どんな工事がなされているかを確認すると良いでしょう。


⑧ 竣工検査・引渡し
完成した物件が打ち合わせ通りかどうかの最終確認です。
要望に添っていない場合はしっかりと指摘し対応させます。


⑨ 入居後も色々と多忙です。
ガス・水道・電気などの生活に必要な手続きはもちろん、
移転などの役所への手続きやあいさつ回りなど、落ち着くまで少し時間がかかります。



だいたいの流れはこんな感じですが、
どこへ依頼するかによっても多少変わってくるでしょう。


半年くらいで新居へ移られる方もいれば、打ち合わせから1~2年かかる方も。
なかなか決め兼ねて、5年経っても決まらないなんて方もいるんですよ(;・∀・)


2011.3.11の震災以降の東北地方は、人手の少なさや材料の高騰で
大手ハウスメーカーでは契約から入居まで2年待ち…という状況も多々ありました(-_-;)

いよいよ来春からは消費税の増税も決まり、
TPPの影響から外材と国産材のバランス問題など、現在も建築ラッシュと言われておりますが。。。


くれぐれも悪質な業者さんには引っかからないようにしましょう(-_-;)
工期が早くできるので値段が高いとか……


依頼先の選択などについては、
また後程お話させて頂きます!ヽ(´ー`)ノ




by.koala

by katakurakoumuten | 2013-10-02 16:14 | 家づくり

<< 土地探しで悩む、地盤のお話①    家づくりについて >>