人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップページブログトップ

餅つき

こんにちは。“そうむS”ですm(_ _"m)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


昨年はサボりがちだったブログ…
今年はマメに更新していきたい!
そんな目標を年頭に掲げ(;'∀')
今年もボチボチ更新していこうかと思っています。


さて、そんな年明けの雰囲気が落ち着いてきた昨日、
現在工事中の施主様宅にて、上棟祝いの餅つきを行いました!

先週の天気予報から雪か雨の予報が出ていたので、天気に一抹の不安がありましたが
なんとか大降りにはならない程度の雨で済みました。


昨晩から一晩水につけていたもち米を蒸籠で蒸すこと40分、ほかほかのもち米が蒸し上がります。
これがまた美味しんですよね(^ー^* )フフ♪
子供のころは実家で作るお餅の前によくこの状態でつまみ食いをしましたっけ(笑)


蒸しあがったもち米を臼に入れ、いよいよ餅つき開始です‼

餅つき_c0184341_13371108.jpg
















まずは、もち米をまとめるようによくコネコネし(先輩方曰くここが一番重要らしい)
餅つき_c0184341_13381476.jpg













いざ‼杵でペッタン♪コッタン♪

餅つき_c0184341_13511763.jpg


















餅つき_c0184341_13383426.jpg














かわるがわるペッタン♪コッタン♪
施主様もペッタン♪コッタン♪
なんだかみんなとっても楽しそうです(*´艸`)


つき上がったお餅を『ごま』『みたらし』『ずんだ』、そして王道の『納豆』へ!
やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね(^_-)-☆
みんなで美味しく頂きました!

餅つき_c0184341_13385153.jpg













餅つき_c0184341_13385623.jpg













ほんの少し雨は降りましたが、無事に上棟のお祝いが出来て本当に良かったです。
ご協力いただきました、施主様、大工さんの皆様、ありがとうございました。

これからも安全に気をつけ、完成に向けて工事を進めましょう‼


by katakurakoumuten | 2017-01-10 13:53 | 総務のつぶやき

<< ピース記念日    あけましておめでとうございます >>