ブログトップページブログトップ

カテゴリ:総務のつぶやき( 103 )

sakura

今年も桜のきれいな季節です。
事務所近くには桜並木がありまして、まいにち桜のトンネルをくぐりながらの通勤になります。
入学式の日には、真新しいぶかぶかの制服を着た中学生の記念写真を撮る親子連れがたくさん^^
声には出しませんが、心の中でおめでとう~!を言いましたよ^^

c0184341_10294458.jpg
空の青に、薄桃がきれいです。
c0184341_10294492.jpg


by katakurakoumuten | 2018-04-10 10:31 | 総務のつぶやき

毎月この日は


こんにちは
最近吹き出物に悩んでいる、総務部のAです(^^)!
いやー痛いなー、鼻やおでこに赤いのがプツッと・・・・
触ると悪化するのがわかっていても触るんですよね、結局。
メイクで隠そうとしてもうまく隠せない存在感・・・・
何か良薬はないものか・・・・

さて、毎月25日はプリンの日。
プリン、私はもちろん大好きです。(吹き出物があるのも頷ける・・・)
中学生の頃、マイブーム到来でそればかり食べていた伝説のプリンがありましてね。
そのプリンが好きだなんて言っていないうちから、
おじいちゃん、おばあちゃんが家に来るときは必ずそのプリンを買ってきてくれたんですよ。
好きすぎて、そのプリンのサイトの会員になったっけな~懐かしい。

今、この歳になって食べる機会は減りましたが、一度カスタードプリンを自分で作ってみたことがあります。
しかも、よく売られている『プリンの素』はなし!ちゃんと卵やら牛乳やらです。

なんででしょうねぇ、なぜ固くなってしまったんでしょうねぇ。
寒天みたいな触感で味も微妙でした(^^;)
しっり漉したつもりなのに、黄身のプツプツが残ってるし・・・・

やっぱりプリンは買って食べた方がいいですよね!
安いものは百円しないし手間いらずですし!

今日はプリンを買って帰ろうかしら!

それでは失礼します(^^)





by katakurakoumuten | 2017-04-25 17:23 | 総務のつぶやき

野望


みなさんこんにちは
総務部のAです(^^)!


本日は私が毎月購読している雑誌の発売日です!
なので毎月この日は仕事帰りに雑誌を買い、
風呂に入りながら(雑誌は風呂のフタに載せて)読むのが私の楽しみなのです♪♪

 風呂に入りながら雑誌を読むと言えば今日、
事務所内での話で、風呂に入りながら食事をするという話を聞いてびっくり\(◎o◎)/!
それも、アイスやそばなど本格的な食事!!
私の野望が新たに1つ増えましたね。「風呂で食事をする!!」
これは週末に実現できそうな予感・・・
いや、今夜かな!?ちょうど雑誌も買いますし!!
風呂場で雑誌を見ながらカツ丼016.gif(仮です) 最高だーーー!!
そこまでいくと風呂場の住人みたいですね(笑)
テレビが付いていないのが残念。

私の野望というのはですね、常に10個くらいありまして。
ホールケーキを一人で食べるだの(くだらなくてスミマセン)
猫と犬を同時に飼ってみるだの
常時野望リストの更新が止まりませんがこれだけは変わらない!



超高級ホテル・旅館に泊まること!!

総務部Aのブログをいつも見てくださっている方は
「どうせまた食べ物の事だろう」と思ったんじゃありませんかーー⁇
私だってたまには食べること以外のことも考えてますよ~~~

超高級ホテルや旅館に泊まり、超高待遇なサービスを受けてみたい!
ふっっっかふかのベッド・布団で寝たい!!

手を伸ばせば叶いそうな野望ですがまだ実現できていません。

皆さん野望はありますか?



by katakurakoumuten | 2017-03-24 18:26 | 総務のつぶやき

心の葛藤


みなさんこんにちは

最近、髪型をガラッと変えたいなーと思っている、総務部のAです(^^)!
だって、、、、春ですもの!!(理由になっていない)
しかしどういった髪型がいいものか、、、

 毎年この時期はショートカット願望が非常に強くなるのですが、
なにしろリスクが高すぎるのです!!

 まず顔が大きいので、ショートにすることによって
顔を隠すものがなにもなくなり、まるでアンパンマンのように(アンパンマンさんに失礼)
とにかく余計太って見えてしまいます。

 次に、私がショートカットにした場合、可愛い服がまぁ似合いません。
ヒラッヒラでフワッフワの服が大好きというわけではありませんが、
ガーリーな服を多く持っているので、ほとんど似合わないのです!!
おととしだったか・・・・・この時期にバッサリと髪を切ってから大後悔。
「バッサリいった方が絶対似合う」と私に暗示をかけた母をこんなに恨んだことはありません。(笑)(母は美容師さんです)

ショートカットにしてもどんな服でも似合うくらい細く小顔になりたい!!
と強く思いながら今日も3時のおやつを食べるAでした。

この辺で失礼します!




by katakurakoumuten | 2017-03-17 15:49 | 総務のつぶやき

季節がら??

こんにちは。“そうむS”です。
今日は一日雨模様ですね☂
雨の音が心地良い昼下がりです(o^―^o)

ラジオの天気予報を聞いていたら、しばらく雨が降っていなかったとのことで、
恵みの雨でもあるそうです。
そう言われればなんとなく空気の乾燥が和らいでいるような感じもします。
お肌にとっても嬉しいわ♪♪
そして、一雨ごとに季節の移ろいが感じられますね。


“季節の移ろい”と言えば!
我が家の愛犬にも季節の変化が訪れているようで。
長毛種ならではの大量の抜け毛が舞い散っております。
ブラッシングする量も半端ない(笑)

c0184341_12474145.jpg






















マメに掃除機をかけたり、コロコロしたりするも
時期的なものだから仕方ないのですが…

一番の困りごとは、洗濯物に混入される愛犬の毛がとり切れず、
タオルの使い心地が非常に悪い…


なにか良いものないかなぁ023.gif


by katakurakoumuten | 2017-03-14 12:51 | 総務のつぶやき

ひなまつり


こんにちは
最近、母と私の中で、本当に本格的にダイエットしようかという、”話が出ているだけ”の総務部のAです(^^)!
話は大真面目なのになかなか実行に移せない・・・笑

さて、本日3/3は、「桃の節句」。ひな祭りです!!
女性のみなさん、ちらし寿司やハマグリのお吸い物は食べましたか??
それよりも、ひな人形は飾りましたか??

うちにもひな人形(ケースに入っていて、オルゴール付)があるのですが、確か小学校高学年のある年から、
飾らなくなりました。

その理由とは、人形を飾っていたある真夜中、
ひとりでにオルゴールが鳴っていたから!!!
夜中、トイレに起きた母が現場を目撃!
ぎゃーーーーーー恐ろしい!!
それ以来ひな人形はおしいれの奥にずーっといらっしゃいます。

でもそろそろ久しぶりに見たいかも。
って、3月3日、もう終わってしまいますよね!
ひなまつり以降も人形を飾っていると結婚できなくなるので、
いや~~~危ないところだった!
来年までのお預けですね

それではこの辺で失礼します(^^)!


by katakurakoumuten | 2017-03-03 16:54 | 総務のつぶやき

今日は映画の話だけ!


みなさんこんにちは
最近、よくDVDを借りて家で観てしまう、総務部のAです(^^)!

 私、こう見えて(どう見えて?)映画やドラマを見るのが好きなんです。
本当の映画好きの方のように「知る人ぞ知る名作映画」は全くわかりませんし、
自分の好みでない感じの映画は見ようとも思いませんが、
『本当に感動する傑作選』や『○○○人が選んだ映画』に陳列されている映画はついつい手に取って借りてしまいます。


 誰かにおすすめされて借りることもしばしば。
最近だと、シリーズが7作目までDVD化されているSF映画を知り合いに薦められて、観賞しました。(最近では8作目が公開されたばかり)
1作目の公開が40年も前なのに、2017年にして初めて見ました。
内容が「遠い昔、遥か彼方の銀河系」を舞台に戦争になったり、父親が悪者だったり・・・・(もうおわかりの方もいらっしゃいますよね笑)
 それまで宇宙が舞台の話だったり、銃撃戦があったりする映画はあまり興味がなかった私ですが、まぁ~面白いこと!8作も続編が生まれて、世界中にファンがいる理由がやっとわかりました。
自分の興味のある作品だけでは偏ってしまうので、誰かにおすすめされてみるのも新鮮でたまにはいいものだと思いました!

 私は動物が出てくる話(正し動物の感動話は見ません)や、ファンタジー映画が好きでよく見ます。
ホラーは見ることができませんが、ホラー・サスペンスはなぜだかいつも借りてしまいます。
 そこで、ホラーとホラーサスペンスの違いとは何ぞやと考えてみたところ、「オバケが出たり霊が乗り移ったり」がホラーで、「オバケや霊はでてこないが怖い」のがホラーサスペンスだという結論が出ました。
 ちょっとしらべてみたところ、簡単な分け方の例として、
『屋敷に10人閉じこめられたとして、順番にひとりづつ死亡していけばホラー、ひとりづつ脱出していけばサスペンス、半分が死亡して半分が脱出すればホラーサスペンス、と分けられる。』
と書いてありました。なるほど、わかりやすい!!
 最近みたホラーサスペンスもまさにこの例のような内容でした!
ホラーほど怖くないですがゾクゾクする感じ。好きです!

週末も何か借りてみようかしら!
今日はこの辺で失礼します(^^)









by katakurakoumuten | 2017-02-24 17:22 | 総務のつぶやき

○*。+*・天使のささやき.○*+*。




みなさんこんにちは058.gif
今週のお昼ご飯は5日間のうち3日も焼きそばをつくった、総務部のAです(^^)

無性に焼きそばが食べたくなる→粉ソース付の某焼きそば麺を買う
→3食入りだが他に食べたい人がいない→3日間焼きそばランチ
という流れです。
久しぶりに食べましたが、やはり美味しかった!!
焼きそばをおかずにご飯食べちゃう方の気持ち、理解できます!
炭水化物ダブルパンチ。。。。。
ソースの味が危険ですよね
来週も焼きそばでもいいくらいです笑


さて、本日2/17は『天使のささやき記念日』だそうです。
ネーミングがステキ!!

1978(昭和53年)2月17日に北海道幌加内町母子里(もしり)で日本最寒記録の-41.2℃を観測したことを記念し、1994に制定された記念日だそうです。
ママママママママイナス41.2℃!?
想像できませんね、きっとテレビでよくみる、「濡らしたタオルを振り回す実験」が大成功しますね。カッチカチに。バナナで釘も打てますよね!!!

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しているそうです。

 ダイヤモンドダスト、聞いたことあります。確か雪の細かいやつが日の光でキラキラ輝く現象の事ですよね!実際に見たことはないけどテレビで見たことあります(テレビっ子だから!!)
とっても素敵ですよね~☆彡

ところで今日は異様にあったかかった!!
他県では春一番も吹き荒れちゃうほどの暖かさでしたね。
しかしそれも今日まで。明日は10℃以上も下がってかなり寒くなるみたいですよ!!まだまだ、まーーーーーーーだまだ寒さは続きますよ~~~~~
皆さん寒さ対策に備えてください、体も、、、、、、、家も!ね!

今日はこの辺で失礼します(^^)!


by katakurakoumuten | 2017-02-17 17:12 | 総務のつぶやき

たーすーけーてー!!!



こんにちは
 実は今、重度の睡魔に襲われている、総務部のAです。本当に”今”です。
何をしても覚めません。ペンを持っても一文字もまともにかけないレベルです笑
事務所のみなさんには秘密・・・・スミマセン037.gif053.gif
皆さんはそんな時、どうやって対処していますか??
ちなみに私は「冷たい水を飲む」「息を限界まで止める」です。
今日は効かない・・・・・Help me!!


 さて、本日2月10日は、ごろ合わせで記念日を決めやすい日ですね。調べていて「○○の日」がたくさんありました。
「ニットの日」、「布団の日」、「ふきのとうの日(宮城県)」・・・・
そんな中でも「左利きの日」が気になりました。「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
・・・・・ゼロも含めちゃうのね!!面白い!

「左利きとは、一般的に人間の利き手が左であること、またはそのような人のことを指す。」というところまではみなさん当たり前だろうと思われるでしょう。ですが次の文で発見

「ただし広義には手・腕だけでなく、脚、目、耳のいずれかが左優位の場合にも用いられる」
!!
耳も右利きと左利きってあるんだ!!!みなさんご存知でしたか!?
私は知らなかった・・・確かに聞きやすい方の耳ってあるかも!
手や足は私は右利きですが、耳は~、、、左ですね、多分。自然と電話を当てているのは左耳です。

 レオナルド・ダ・ヴィンチも左利きなんだとか。それを見抜くプロファイリング能力がすごいですよね。絵の影を表している線が左上から右下になっているから左利きだろう、なんて普通は見ませんよね、見ますか??私は全くわからなかった!
そういった細かいところから推理が出来れば美術館に行ってもじっくり楽しめるでしょうねぇ~(^^)

 左利きの方からすれば不便におもうところもあるとは思いますが、私はうらやましく思っていました。
小学生時代、ボールを使ったスポーツを習っていたんですが、サウスポーの人が怖いこと怖いこと!ボールの流れがつかめないんですよ。どこにボールが飛んでくるかわからないので、その人が投げるときはかなり警戒していましたね~


 さて、右も左もチョコだらけの幸せな時間もいよいよ来週で終わりに近づいてしまいましたね。私も今年は自分用に高級なチョコを買ってみました。なくならないうちにもう一個買っておこうかな~~(^^)♪

さて、眠気もだんだんおさまって来たので、この辺で失礼します(^^)!








by katakurakoumuten | 2017-02-10 15:51 | 総務のつぶやき

ほんの少しの気遣い

こんにちは。“そうむS”です(o^―^o)

暖かくなったかと思えば寒さが戻ったり、まだまだ春は遠いですね。


我が家の愛犬も10ヶ月を過ぎ、ほぼ成犬のような大きさになってきました。

c0184341_13553486.jpg

















パピーの頃のようなやんちゃは落ち着いてきたもの、まだまだ行動に幼さが残る今日この頃。
新しいおもちゃで遊ばせては、即効破壊される毎日ですが( ノД`)
家に帰るたびに、猛烈な可愛さに日々悶絶しております(笑)


先日そんな愛犬にと、通販でグッズを購入しました。
昨日無事に配達され、開封しようとした時にふと梱包テープを見ると…

なんと‼
剥がしやすい様にテープが折り込んであるではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、両方Σ(・ω・ノ)ノ!


ワタクシ、非常に感動致しました( ;∀;)
梱包してくれたショップの方の気遣いが近くに感じられ、
また、その企業に対してもとても好印象を持ちました。


通販で色んな物が買える時代。
それぞれの企業色がちょっとしたところに垣間見えます。

業種の違いこそあれ、“お客様のために何が出来るか”
常に考えていかなければいけませんね。


感動共に、とても勉強になった出来事でした。


by katakurakoumuten | 2017-02-08 13:57 | 総務のつぶやき